DSC_0286

私は普段そんなにお菓子を食べないので、食べきれないお菓子はタッパーに入れて保存しておきます。が、しかし失敗でした・・・。久しぶりにタッパーを開けてみると数か月前にいただいたフィナンシェのチョコレートが連日の猛暑でとけて無残な姿になっていました。(もしくれた方見てたらごめんなさい。あとで美味しくいただきました。)

お菓子もやっぱり新鮮なものがいい。そんな願いをかなえてくれるオンラインショップが楽天市場内に本日オープンしました。北海道の新鮮なお菓子を工場直送で販売してくれるというのです。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/nasio/

--☆---★---☆---★---☆---

このショップを立ち上げたのは北海道の菓子卸売の老舗のナシオ。なんと創業は1911年と100年を超える歴史を持っています。

そのような老舗ながら、業務のIT化にいち早く取り組み、営業支援システムの導入を進める一方、販売先の小売業者のPOSデータを解析するなど、営業マンが顧客の販売サポートに集中できるような体制を築き上げました。

そして「物を運ぶ問屋業から情報を運ぶ卸売業へ」というモットーのもと、物流機能までも完全にアウトソーシング化し、小売業者の支援に徹してきました。

このたび立ち上げたオンラインショップは、そうしたノウハウを生かして今度は生産者を支援しつつ、「工場直送」という付加価値を付けて消費者に直接届けることにチャレンジしたものと考えられます。

--☆---★---☆---★---☆---

メーカーが消費者と直接つながるためにオンラインショップを立ち上げるケースは良く聞きますが、販売ノウハウがないがゆえに頓挫することも多くあります。卸売業者ながらオンラインショップを立ち上げられたのは、販売支援に徹してきた同社だからできたことなのでしょう。

日本経済新聞 7月23日(月)付 朝刊より
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33167090Z10C18A7FFR000/